よくある質問
作品の仕様について
Q1.
作品のサイズについて
- POSTERSオリジナルポスター
サイズはA判(A0〜A2)、B判(B0〜B2)の中からお選びいただけます。作品により一部取り扱いのないサイズもございますので作品ページをご確認ください。 - アーカイブポスター
作品ごとにサイズが異なります。作品のサイズは作品ページをご確認ください。
Q2.
額装について
オプションで額装対応が可能です。作品を引き立たせるシンプルな2タイプのフレーム(アルミ製/木製)を、以下4カラーの中からお選びいただけます。
- カラー:ステンヘアライン、ゴールドヘアライン、ブラック、ホワイト
額装についてのより詳しい情報は、ABOUTの「額装について」をご確認ください。
Q3.
作品の色の見え方について
作品の画像はできる限り実際の作品に近い状態で掲載しておりますが、お使いのデジタルデバイスの機種や設定により見え方は変わります。実際の作品と色合いが異なる場合がありますので予めご了承ください。
Q4.
作品の耐光性ついて
POSTERSオリジナルポスターで使用するUVインクジェット印刷は対摩性に優れています。UV耐候インキを使用してインキが硬化することによって直射日光などによる劣化にも強い耐久性を持ちますが、劣化や退色を完全に防ぐものではありません。また、アーカイブポスターは、作品ごとに使われている紙や印刷方法が異なります。紫外線を含む強い光のもとでの長時間の鑑賞はお控えください。また、作品を保護するためにアクリルを使用した額装をおすすめします。
額装を希望される場合は、ABOUTの「額装について」をご確認ください。
Q5.
保管場所や保管方法について
ポスター単体をご購入いただいたお客様には、段ボールで梱包してお届けします。そのまま保管される場合は湿度が少なく直射日光の当たらない場所で保管ください。額装には、長い年月を経るとどうしても避けられない作品の劣化や酸化を可能な限り防ぐ効果もあります。一点もの、古く傷みやすい作品、大切な作品には特に額装をおすすめします。
額装を希望される場合は、ABOUTの「額装について」をご確認ください。
購入について
Q6.
お支払いについて
クレジットカード決済とPayPal決済がご利用いただけます。
- クレジットカード決済
VISA、MASTER、JCB、American Expressがご利用いただけます。
※使用限度額はお客様と各クレジットカード会社との契約により変動します。 - Shop Pay決済
- Google Pay決済
- PayPal決済
※使用限度額は日本円で100万円以下となります。 - Apple Pay決済
※お客様が次のいずれかのデバイスで、iOS 12.1またはmacOS 10.14.1でSafariを使用する必要があります。
iPhone (SE、6、6 Plus、またはそれ以降)
iPad (Pro、Air 2、Mini 3、またはそれ以降)
Apple Watch
Touch ID付きMacBook Pro
すべてのMacモデル (2012年以降) とApple Payを有効にしているiPhoneまたはApple Watch
Q7.
「注文手続き完了メール」が届かない場合
「注文手続き完了メール」は、shop@posters-ofs.jpのメールアドレスより送信されます。
〜@posters-ofs.jpからのメールを受信できるよう設定いただき、迷惑メールに分類されないようご注意ください。
「注文手続き完了メール」が届かない等、ご注文内容のご確認はお問い合わせフォームからお問い合わせください。
配送について
Q8.
配送方法と配送可能な国や地域について
- 日本国内への配送:全ての作品が対象
ヤマト運輸、西濃運輸で配送します。お受け取り日時のご指定は承ることができませんので予めご了承ください。 - 海外への配送:額装なし(丸めて配送)のみが対象
EMS(国際スピード便)で配送します。配送可能な国はEMS最大梱包サイズ(最大長さ1.5m以内、長さ+横周3m以内、30kgまで)に対応する地域に限らせていただきます。国・地域によって取り扱いが制限されている場合がございます。また、海外配送の場合、関税および各種税金と通関手数料を別途お支払いいただきます。関税および各種税金は配送業者が立て替え、手数料とあわせてお客様の受け取り時に請求となります。ご了承の上お申し込みください。
EMSの地域別対応サイズはこちらからご確認ください。
※日本在住のお客様の海外住所への配送、日本国外在住のお客様の日本の住所への配送はお受けしておりません。
Q9.
配送料について
日本国内ならびに海外への配送にかかる配送料・配送手数料はともにお客様のご負担となります。また海外配送の場合、関税および各種税金は配送業者が立て替え、手数料とあわせてお客様の受け取り時に請求となります。ご了承の上お申し込みください。
配送料の詳細については、こちらをご覧ください。
作品サイズ・地域別配送料一覧
※日本在住のお客様の海外住所への配送、日本国外在住のお客様の日本の住所への配送はお受けしておりません。
Q10.
注文手続き後のお届け先の住所の変更について
注文後はサイトからの住所変更ができません。お問い合わせフォームへご連絡をお願いします。
※ご連絡をいただいた場合でも、発送完了後はお届け先の変更ができかねますのでご了承ください。
返品について
Q11.
返品について
作品到着後、すぐにご開封頂き、状態の確認をお願い致します。下記に該当し、作品の受け取り日を含む7日間以内にご連絡いただいた場合に限り、返品が可能です。
- 本作品に瑕疵があった場合
- ご注文内容と異なる本作品が到着した場合
- 本作品配送中に破損したことが明確な場合
返品に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
証明書と作品の価値保証について
Q12.
Startbahn Cert.について
POSTERSオリジナルポスターには、スタートバーン株式会社が開発・運営する証明書発行サービス「Startbahn Cert.」を用いたデジタル証明書が付与され、作品のあらゆる履歴をブロックチェーン上に安全に記録・管理することができます。作品同封の証明書に貼付されたICタグをお手元のスマートフォンでスキャンすることで、ブロックチェーンに記録された作品の証明書情報を閲覧でき、自分が作品の所有者であることを証明可能になります。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://startbahn.io/ja
Startbahn Cert.について詳しくは下記マニュアルをご覧ください。
https://help.cert.startbahn.io/hc/ja/categories/1500000092441
その他Startbahn Cert.の使い方やご不明点は以下からお問い合わせください。
https://startbahn.io/ja/contact
Q13.
Startbahn Cert.のアカウント作成とログイン方法について
POSTERSオリジナルポスターをご購入いただく際には、必ず「Startbahn Cert.」でのアカウント作成が必要となります。Startbahn Cert.でのアカウント作成は、ご注文お手続の際に行っていただく流れになります。 作品の制作時には、所有者=POSTERSとしてブロックチェーン上に情報登録されています。ご購入〜配送前に、所有者情報をお客様に切り替えさせていただきます。これにより、お客様の会員情報と作品情報がひも付き、ブロックチェーン上に記録されるとともに、スマートフォンなどから作品情報の確認が可能になります。
アカウント作成(サインアップ)
https://help.cert.startbahn.io/hc/ja/articles/360048798633
ログイン
https://help.cert.startbahn.io/hc/ja/articles/360050478714
Q14.
Startbahn Cert.登録情報の確認方法について
POSTERSオリジナルポスターに同梱する証明書に貼付されたICタグをお手元のスマートフォンでスキャンすることで、ブロックチェーンに記録された作品の証明書情報を閲覧できます。
ICタグの読み取り方法はこちらをご覧ください。
https://help.cert.startbahn.io/hc/ja/articles/360047800654
証明書情報の詳細内容に関しましてはこちらをご覧ください。
https://help.cert.startbahn.io/hc/ja/articles/360048081494
Q15.
証明書の活用方法について
POSTERSオリジナルポスターに同梱する証明書に貼付されたICタグをスマートフォンでスキャンすることで、作品情報とあわせて、あなたが所有者であることを確認することができます。登録証明書は、作品を譲渡する際にも必要となりますので、大切に保管ください。また、Startbahn Cert.に記載された作品規約を遵守しながら作品を購入・転売することで、作家の意思を尊重・応援することができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://help.cert.startbahn.io/hc/ja/articles/360048350234
Q16.
作品を手放す際の注意点
作品を次の所有者に譲渡・転売する際には、Starbahn Cert.のサービス内で証明書の移転手続きをした上で、作品と一緒にICタグ付きの証明書を次の所有者に送付する必要があります。
譲渡・転売の手順ついてはこちらをご覧ください。
https://help.cert.startbahn.io/hc/ja/articles/360048942173
会員情報について
Q17.
「会員登録の確認メール」が届かない場合
「会員登録の確認メール」は、shop@posters-ofs.jpのメールアドレスより送信されます。
〜@posters-ofs.jpからのメールを受信できるよう設定いただき、迷惑メールに分類されないようご注意ください。
会員登録のご確認はお問い合わせフォームからお問い合わせください。
Q18.
会員情報の変更について
サイト上でご自身によるメールアドレスや登録住所変更ができないため、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします。
Q19.
パスワードを忘れた場合
ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリックしていただき、ご登録いただいたメールアドレスを入力し「Recover」ボタンを押してください。自動送信されたメールに記載されたリンクからパスワード再設定ページを開き、新しいパスワードを設定ください。
Q20.
退会について
サイト上でご自身による会員情報削除ができないため、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします。
その他
Q21.
POSTERSオリジナルポスターの譲渡や転売について
POSTERSとしては作家が精魂込めて作りました作品をできるだけ長く所有していただくことを願っておりますが、ご家族や友人への譲渡や、さまざまな事情や理由での作品の転売があることが考えられます。その場合は所有権の移転とあわせて、Startbahn cert.で所有者の移転の手続きを行ってください。この手続きを行わない場合、ブロックチェーン上での所有者情報が切り替わらず、所有者情報が旧オーナーのままになってしまいます。作品の来歴を記録し、価値を保ち続けるために、移転手続きを行っていただくようお願いいたします。
所有者情報の移転方法はこちらをご覧ください。
https://help.cert.startbahn.io/hc/ja/articles/360048942173
※購入直後の転売はお控えいただければ幸いです。
Q22.
POSTERSオリジナルポスターの利用について:お店の宣伝などに使用する場合
作家や作品により著作物の使用範囲が異なります。詳しくはデジタル証明書の中にある作品規約をご確認ください。